精神分析視点から見たタンゴやロックミュージックの芸術性
精神分析視点から見たタンゴやロックミュージックの芸術性
芸術の芸術性は単にまるで美しさそのことという訳ではない。そうではなく、それを加えて醜く脱統合に心理経験を向かせる体験を移行経験的に蕩けさせて変化させ、即ち可能性に満ちた空間的な形付けさせていき、醜く脱統合に心理経験を無意識レベルでの弁証法のある形というでの体験を受けて,弁証法的で無意識的な知恵を持つ健康な心理生活になるとさせる具合もある。それは、スォービズムやいろんな誇張した表現に特徴づけられた芸術の芸術性にあるところでもある。また、Rock的、ロックミュージックの芸術性に表してある美しみは自由奔放な命を体験の意欲が目指して、べったりとした感じの仰々しく反逆する心理の衝撃的な情緒と細緻化してから,情動が改めて再統合した経験の結びつきとする。
一方タンゴとロックミュージックとの風格上の違いでは,タンゴにおいて反逆の魂が優れながら身振りにしなく,もともと幾分程度に既に細緻化した冒険のイメージを基にしてこうした想像の情景から脱統合に導く緊張しているプレッシャーに触ってから,再び統合を作り出しながら、更なる高い自由のレベルでの統合に赴いていくという甲斐は身振りの踊りに集まっており,緊張のストレスは身体化した体験になってくるのではなく身振りの踊りに間接的に潜んでいるストーリーの表現の中に現れるので,もっと高い自由や柔軟性のレベルで、その脱統合に導く緊張しているプレッシャーを再統合するという態勢に傾いていく緊張解消は,タンゴの振る舞いの象徴的なメタファーに伝えられる。よって、タンゴ振る舞いは引きしぼられ続いいたり、緩みが不要とされたりする。一方,ロックミュージックでそもそも魂が優しいわけではなくとも,プレッシャーの緊張を身体化した情緒の自由表現に解してから再統合に赴き、踊りや音楽が往々にしてプレッシャーの緊張及びその緊張の緩みをきちんとするパラダイムではない形で,ストレスが自由に流されるように踊りや音楽のリズムを流すのである。
更に,その両者の脱中心化の弁証法に弁証法的に交替し合う脱統合と統合は,もちろん個性の自由や解放に基づいて個人の個性的な主体の自由が精神の個性主義がタンゴにおいてもロックミュージックにおいても基礎である。そして、中国の個性の息が制圧されたり弱いのが精神で土臭く古い古代中国下層階級の芸術形式に神経病ほど固着しているから個性自由で反逆の個体独立性を持つ現代ポピュラー音楽やポピュラー映画ドラマというに激しく変態的な恨みを持つ中国の有名人「袁腾飞」そういう奴はタンゴやロックミュージックに理解できない上に,タンゴやロックミュージックにを含んで戦争映画以外で芸術性が強い音楽やドラマ映画など全てに対して,そいつは強烈でヘンテコな敵視を心が歪んでいながら持つ。
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