Macro知識創造レベルの「ESICモデル」
知識の創造に関してSECIモデルは名高いですが,それが微視的な経営の場面,即ち会社を単位とする社会知識財を作っていく場面に非常に相応しいモデルながら,一方巨視的な経営の場面,即ち国家や文明地域を単位とする社会知識財を作っていく場面ならば,SECIモデルと違っても微妙な対称的で相補的な構造を持つ知識・技術発達モデルが見られます。
活版印刷の技術を例にして見れば,活版印刷の開発や研究は古代中国が神聖ローマ帝国より早くなされており,中世ヨーロッパで活版印刷を大量に応用した後,中国においてはヨーロッパの文藝復興以降に相当下時期でも活版印刷技術を数多い研究者は改良して更に皇帝も大切にしていたが,応用が勧められていなかったのです。
それは,古代中国の科挙制度と関わって,科挙制度が廃止の前,文字がわかる知識人が官僚または官僚の幕僚チームのみ目指していて,古代中国知識人が現代社会のように様々な稼業に就労することは滅多に少なかったです,古代中国の知識人は知識を掌握しながら統治階級イデオロギーの柱の人口構成として,「精神上の貴族,または精神上のイデオロギー統治者」みたい身分への同一視を持ったり,そもそもすべきことの「イデオロギー統治者階級成員としての特権者や精神高貴者」に相応した就労を目指したりしいました。そして,古代中国の知識人たちは,雇用者として工業のワークショップを経営することは可能ですが,被雇用者としてつまり労働者として工業のワークショップに就労することならば,中国の知識人にとって非常に恥ずかしく自尊心に傷つくことです。それで,文字が分かる知識人は労働者に就労しないながら,労働者に就労する人々は科挙試験や官僚チームに目指さなくて儒家経典を読まないので識字教育をも経ずに識字率が低い職人ですので,活版印刷という識字が必要で文字別の印刷モデルを様々に並べて印刷する生産プロセスでは,知識人を労働者として雇用しなければいけないため人件費が容易に大幅に高くなります。古代や中世の日本においても,同じ状況がありました。
一方,ヨーロッパでは,知識人が「イデオロギーの高貴者」神父に遠く限られなかったり,学校は中国朝廷官僚選抜用の「太学」または朝廷官僚選抜ための科挙試験など原因で設立しま少人数容量の学校ではない,全ての人民をカトリック教経典に読める目的を基礎にした普及教育の学校制度があったり,カトリック教以外にギリシャ-ローマ古典時代の豊富な学問体系の学習も上級階層で流行し「イデオロギーの高貴者」神父以外の知識人も労働者みたいに少なくなかったりしたので,識字率は古代中国や古代日本より大幅に高く,活版印刷技術が産んでから,安い人件費コストで様々な場面で応用されるし,技術の反復アップグレードが早く進んで普及・成熟してきていました。
それは,発明のクリエイティブ・アイディア(creative idea)は,SECIモデルを経て,会社みたいな具体的部門/機関のレベルにおいてSECIモデルの「Internalization」(内面化)という知識形成のプロセスの段階に帰着し,技術の経験/新たなデザイン/新たな技術または新たなパテントの形で,会社みたいな具体的部門/機関の知識財として生成されてから,社会に普及したり社会的に応用されながら社会的な様々他者に技術の反復アップグレード(iterative upgrade)され,成熟化や完備化していくという過程では以下のようにーーーー
とりあえず①ある知識創造者または知識創造者チームでは,自分の仕事場所で,会社/個人など微視的な知識価値生成のプロセスとして,SECIモデルを経て,新たな技術として「形式知」の形にまとめられ,その形式知の発表により,ほかの知識創造単位としての会社/個人に知らせたり,暗黙知から変換してきた形式知の形の要約なので,社会レベルの霊感をある「表出化」(Externalisation)の段階と言えます。でもその段階において,普及してくれた新たな知識を十分に了解・応用できるようになるまで,微視的なレベルでの知識創造(会社/個人の単位のレベルでの知識創造)の過程として,SECIモデルのフィードバックの繰り返しがやはり全過程に参与します。
次に②社会的に応用されながら社会的な様々な応用領域に利用され,形式知の形で様々な他者に伝え,形式知の形での「共同化」(Socialisation)の段階に到着し,その形式知の形での「共同化」では、微視的な知識創造レベルにある会社や個人などの知識創造SECIモデルによるS,E,C,I全ての段階から構成されたSECI過程フィードバックで完成されます。
そして③ 様々な応用領域の様々な応用者の仕事場所において,「内面化」(Internalisation)がなされ,広範囲な応用領域の応用者にSECIモデルフィードバックの微視的レベル知識創造プロセスを経て熟練・使いこなされるようになります。
最後④その創造された技術や知識の革新では,その革新を十分に身につけた様々な応用領域の様々な利用者・改良者たちに更に技術の改良されていってく中で,様々な利用者・改良者たちに色々と改良された「技術や知識の革新」の改良様式たちは,形式知としてお互いに結びつけられたり他の形式知と結びつけられたりし,そのように反復アップグレードされていき,そしてそれら創造された技術や知識の革新が社会・文明地域面の反復アップグレードという「連結化」(Combination)の段階に帰着し,反復アップグレードの中で成熟していく形式知として,もっと新たな技術創造の刺激になったりし,他の要素と結合して他の方面の微視的知識創造のSECIモデルフィードバック循環過程の由緒に参与してしまいます。このように,微視的知識創造SECIモデルフィードバックと巨視的知識創造のESICモデルとのフィードバックも繋がっています。
そのように,微視的な知識創造レベルの様々の会社/個人のSECIモデルフィードバック循環過程が作用する微視的な知識創造の活動を基礎として,ESICモデルを持つ巨視的知識創造のレベルの知識創造,およびその巨視的なESICモデルみたいな知識創造のフィードバック循環過程が見られます。
つまり,会社みたいな具体的部門/機関/個人の知識創造プロセスは,「Micro知識創造レベル」と表記し,文明地域や社会の知識創造プロセスは,「Macro知識創造レベル」と表記し,以下の関係図のように,会社みたいな具体的部門/機関/個人の知識創造プロセスのSECIモデルと文明地域や社会の知識創造プロセスのESICモデルの関係を直感で見えます。
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