精神分析と気質力動説の見方から忘却曲線を解釈

精神分析と気質力動説の見方から忘却曲線を解釈


 学習の心理学現象に於いて記憶の忘却曲線そのものをも意味深くフランスの気質力動説と精神分析から理解できる。これは,先ず短期記憶が新しく立ててしまった心理エネルギーを展開するプロセスはメタルモデルでありながら、学習させられる内容でもあり,そもそも無意識が記憶されるべき内容の興味や認知的枠組みを十分に整えてから自然に取り入れ的同一視で記憶する内容ではなく,外来で果たすべき学習の役目として、一先ず学習内容への興味や認知的枠組みを十分に整えて置かない無意識の抵抗を受け,すぐのわざとした復唱がなかったら無意識の抵抗により前意識で復唱の行いが力動足りなく海馬の長期記憶システムに情報を送らなくなり,そして忘却曲線の20分ごろに、そもそも記憶すべきの学習内容に対して興味と認知的枠組みが準備が不十分な無意識の注意は他のところへ十分に移ってしまうかもしれないと推定し得て,その頃で記憶の心理過程において陰性表現らしい記憶脱落の現象が見られるようになり、忘却曲線の最初約20分の頃に保持率の急激な下がりが見えてくる。20分間その時間は,長期記憶に帰されるから,無意識の中で注意の移転は短期記憶が保持する時間内で発生するに当たる前意識での注意移転と異なり,20分間ごとに発生するかもしれないだと推測され得る。


しかし後ほど陰性症状から陽性症状に展開していくように,一度亡失した顕在記憶の内容はいくつかの程度で潜在記憶に残存されており、復唱のシステムが直後ではなく暫く時間をおいて健全な部分を反応して守ったレベルで再建をしようとするみたいに、再統合されたレベルの上で陽性反応で補ってやるように自律的に再開しようとして,記憶の忘却を緩めるのである 

评论