精神分析雑談:性的タブーの神経質をイデオロギーとしたグローバルソーシャルメディアの病い

精神分析雑談:性的タブーの神経質をイデオロギーとしたグローバルソーシャルメディアの病い


自分は自分の真実な身体、感情、衝動、行為や感覚というから離脱して情動および身体的麻痺みたいに非現実や自己不案内という離人感はの心身解離の態勢は,ウィニコットの精神分析や浜田秀伯の精神病理学が指摘した通りに,様々な精神病状態や傾向の共通した根幹になった病巣的基礎であり,精神病から神経症レベルまで全ての心理への抑圧や衝突が苦痛をもたらすメカニズムの基礎である。心身間解離の離人感または離人感を伴う現実感消失は,身体感に根付いて、身体の実在した真実感や本能的で自発的な感覚と安全に一体化している自己体験というと離れ合っている傍観者コスプレ感やら不案内感やら離脱的向きに帰着していく離人感,および真実な身体感の本能的な体験が環境刺激に反射的な反応性の真実感と離れ隔たって、自身または自身と環境への現実感消失の基礎の上こそ,各種の防衛機制の総合作用が健康的に適応しようとする潜在意識的な努力から離れてきて,お互いに悪循環を仕向け合って、自己を自分で邪魔したり蹉跌させたりする拗れて重なった葛藤を構築していき,健康的に適応の努力ではない傾きで慢性的に常態化して病的な心理パーソナリティへの形成や維持を築くのである。


現実の中に多くの偽善的倫理、特に偽善的に性の神経質的な偽善的倫理が,偽善的および偽善的道徳的イメージを真の心理的意味から分離するとしての性質、道徳の名義への合理的な拠所がない想像で卑劣で残酷な心理的内容を強制的に装うという性質にて,本能から手を入れて心身分離のこの解離症状の基本的な傾向を常に鋭く形作るのである。


例えば今頃グローバルハイテクのソーシャルメディア会社が人間の意思表示を専制主義的にデザインしたり人間の欲情やエロの意思表示を抹消された形に規定したりするように,エディプス・コンプレックスで人間の心理力動をコントロールしたい専制主義的な心身支配が,そんな専制主義的に心理支配を違反することがタブーになり,そしてそんな専制主義的に心理支配を違反する人間の本能や法則やエロは,解離されなければいけないだと促されて,普通の人間にとって解離症状の無意識が累積的トラウマとして埋め込まれる。


人間は自分の身体的感じや本能への隔離というが,根本的に神経質を成せる心身分離の病的基礎であり,逆に自分の身体的感じを受容して心理イメージが自分の身体の本能的な感じにしっかりと繋がってリンクすることは,真実の環境との心的接触の基礎として,想像で虚しい世界に代償を得ようとする統合失調症のアプローチを根本的に防ぐ要件の一つである。

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