フロイトの精神分析に足掻きげに抵抗する口実としての「科学的根拠」の白昼夢
フロイトの精神分析に足掻きげに抵抗する口実としての「科学的根拠」の白昼夢
S.Freudの教義に対しては「それが生理学的・神経学的根拠がない」という幻想は,内的体験を隔離しようとする機械的思考という内的世界の安全を維持するために,機械的・偏執的に思考するスタイルの人々が科学的権威のふりを気取るような口実を取っているに過ぎないのである。精神分析理論そのものが,人間の主観的体験の研究であり、主観的体験の経験やその状態に近接して体験の主観的感じの方式と状態を描くべきで,生理学や神経学という客観的で外的思考のアプローチで記述するべきではない,心理的で主観的な考えと感じを変更させたいと同じく体験に近接する心理的コミュニケーションを通すことになり,他人の神経生理形態を描いて他人をその形態通りに考えと感じを変更するよう命令することは馬鹿ではないか,主観的体験の主観的で能動的な体験メカニズムを理解する研究も同じという理なのである。
フロイトと同時代の他の心理学の学派の概念や理論的原則も同じく心理的現象を描いで,対応する神経生理学的根拠を持たずに他の心理学学派の概念と理論的原則を導き出したものであり,例えばロジャースの「人間の自己実現」や「ヒューマニズム」のように,一体"科学 "であるか "偽科学 "であるか,人間の "自己実現 "の神経生理学的根拠はどこにあるのか?これは神経生理学的な根拠に由来するものなのでしょうか?そしてロジャーズや人間性心理学はサイキックであるかどうか?フロイトに比べてもっと謂わゆる「科学的」のパラダイムを外れるロジャーズはそれらの馬鹿者にサイキックだと呼ばれていないながら,フロイトがそれらの馬鹿者にサイキックだと呼ばれているのは,ロジャーズの概念が同じく神経生理学的知見に基づくものではなくても聞き心地が良く、フロイトの概念が逆にそれらそれら馬鹿者が自分は潜在意識が無くて自分が自己の内面的心的世界の完全な統治者であり完全に自己の主観的過程の全てをコントロールしているのだという硬直でぎぎこちなく虚しい安全感の幻を潰してこそ,フロイトを偽科学のサイキックだと言い渡し恰も彼らと他人とコミュニケーションを取る際に自分や他人の動機や思考を「科学的検証」に従っていなければ他人の動機や思考への理解を検証できなかったり信じなかったりしているかのように主張する馬鹿馬鹿しい者たちは,全身全霊に悶え足掻くように,その幻想的な安心感の根拠となる何々神経学的・生理学的な根拠を「自分その虚しい安全感の機械的でぎこちなくステレオタイプげな考えスタイル」が自己欺瞞的に潜在意識の真実の記述に抵抗するという精神世界の自己合理的化偽装としている,というメカニズムにすぎないのである。
心理学の最も重要な理論的概念はすべて提出された頃には,現在ではこれらの概念の作動に関与していることが判明している脳の前頭葉が,当時で生理学的な「科学者」によって無関係なものとして扱われて前頭前葉の切除手術を掛けられ,更にそんな手術はよくもノーベル生理学賞を受賞したという歴史的な笑草もある。心理学そのものは,精神の主観的経験を解析するものであって,神経生理学的メカニズムに還元して主観的な心の思考や感情の経験的メカニズムを説明するべきではない。さもなければ,人間の主観的現象を記述する社会的人間活動を記述する社会学的概念は,神経生理学的根拠を持つのだろうかという可笑しい質問もまことしやかに勿体をつけて出すことにも成れるのではないか?他人の動機を推測するときに用いる論理と概念は神経生理学的な根拠はあるのだろうか?他人の動機を推測するときに用いる論理と概念は他人の脳の生理的構造を分析してから判断を下すというであろうか?「科学」とは,自分のそんなに硬直でぎこちなく虚しい完全感を満足しようとして,こんなに自らの心理的で柔軟的な主観の現実を紛らしてから他人を自分と共に欺くという拙く几帳面で硬直に自己欺瞞をやってステレオタイプを固持するという偏執と可笑しさなのだろうか。
「夢が欲望の実現であるという主張には,『夢の解釈』の半分も読めないほど突拍子もない」と頑なに感じている人が,基本的に空気のように自分を支配している自分の潜在意識に対して抵抗と否認をしている状態なので,空気のように拡散している自分の潜在意識を意識化して概念化することが困難なのだという状態にある。そのため彼らは、覚醒状態の前意識を介さずに直接深い潜在意識に通る『夢判断』の夢解釈は,彼らにとって彼ら自分がいつも抵抗している自分の深い潜在意識の形を直接聞くように不案内な奇妙さのものだと感じてきて,なぜならそのような人々彼ら自身は彼ら自分の潜在意識に対して非常に抑圧しようとしている抵抗感があり,夢の中で明らかに自分の欲望を充足させようとしてこそ,他の方向は選択されていなくその方向が選択される動機や心的エネルギーが備えて,彼がの心的世界をそんな複雑な夢を編み作らせても,夢で充足させようとする欲望は彼ら自分の深い潜在意識たる無意識の欲望として,それら自分自身はそもそも彼ら自分自身が抑圧し避けようとしている対象であり,彼ら自分の主観的欲望の間の心理的葛藤を表現しているというメカニズムなので,『夢の解釈』で紹介したケースも含め、これらの人々はそれを「遠回し」なものと感じているのでしょう。『夢判断』で紹介されたケースでそれらケースたちの夢見る人たちの欲望も,「夢が欲望の充足」というメカニズムを頑なに抵抗する人々彼ら自身が抑圧しようとするが認めたくないことに対応しており,そのようにこそ,こんな人々は夢見る脳が自分を動機や欲望が無くても逆に態と多くのエネルギーを消費してこれらの複雑な夢を織り込んでいるという状態にさせると感じている,という考え方の心理エネルギーの揺らぎ方に適合できる。
そのほかに,フロイトは当然に1番偉大な学者の一人で,彼が提出した諸概念の理念は西側文化を機械的な思考スタイルの時代から,今風の模様にレベルアップさせており,潜在意識の存在の深く複雑な作用とメカニズムを否認できる人も存在しない,幼児性欲理論も深く文明世界がそもそも性欲への几帳面なイメージを変更した。フロイトを無闇に拒否したり徹底的に批判したり者の数量は「フロイトの信者より少しも少なくない」けれど,本当にフロイトの謂わゆる「信者」と称え得るのは,フロイトの意見を宗教信者のように全部で同意したりそれに従ったりする部分の人々に過ぎなく,しかしフロイトの偉大な貢献と見解の有力さを高度に同意する人間は,フロイトの観念全てを同意する人々だけではなく,圧倒的に高い割合を占めたのがフロイトがこの世に生きていた頃において学術上1番フロイトと近接したがフロイトの視点と屡々不一致のポイントをも持った当時国際精神分析協会の大部分会員という人間から,フロイトから独立してフロイトの正統な精神分析と競争の新しい精神分析学派を開く精神分析学者たちというを経て,他の学科と他の業界にあって精神分析の概念を科学普及の程度ばかりで知っている非常に広範囲な人々まで,普遍に存在する。そんな広範囲に精神分析を受け入れる人々に対して,同様な数量の反対者はフロイトが精神分析を創設し始めたところに存在し,後々になればなるほどフロイトの反対者は少なく成り,今ではフロイトの概念と知識たくさんが既に現代観念システムの科学常識になってしまった,圧倒的な大部分の人々もそれらを受け入れており,彼ら自分は自分が受け入れているそれらの知識と観念はフロイトから因んだのを知っていないに過ぎない。なお,心理および人間主観世界に関わる諸現象への理解が19世紀の機械様なスタイル風格から現代の観念体系までという転換への導くを牛耳り,心理学医学哲学文化学歴史学の観念パラダイムの維新を促して,心理と関わった現代知識システムへの主導的な貢献を作ったのが,フロイトを否認する部分の人々ではなくフロイトを受け入れて認める部分の人々こそである。
一方丸ごとでフロイトの学説基礎を根本から否定し,フロイトの理論を根本的な謂わゆる騙しや謂わゆる偽科学だと想定する人々は,彼がそんな判断をさせる彼らが使っていた理由と謂わゆる証拠らは現代の常識と相容れない,長期間を渡った現実検討でフロイトより彼ら自分自身の解釈と予測は遥かに拙かったりぎこちなかったり偏執したりするようになり,全く知識の更新に淘汰させられた人々であり,人文学科全てや心理学などは偽科学に過ぎないと規定したPopperあの奴,および行動主義の機械的な思考の原理主義者などを含めて,実にそれらの人々の観念は現代の知識体系と相容れなく,パラノイアに過ぎない変な者たちが思考が非常に硬直的で柔軟性に欠け,彼ら自分自身は心理コミュニケーションへの理解でも拙くて,対人的理解を失ったり,人間と人間の水平方向の世界繋がりは弱体化し,転じて孤立世界に浸って主観世界の無い物体に琢磨をし,自身や自身の内面世界というと物体との垂直的繋がりで彼ら自身の心理世界の代償を図り,そもそも彼ら自分自身は主観世界への理解が鈍い,更に思考や感情のスタイルも硬直で偏執気味という人々こそ,S.Freudの見解と知性の偉大な深さと彼の基礎的概念の真実性や有効性を根本的に否定して,恰も潜在意識の存在を知っていなかった時代に戻ってしまったような模様のという馬鹿馬鹿しい考えと感じを愚かでパラノイア的に持つのである。
付け加えの一篇:機械様の様に精密でありありと自らの主観的世界を支配やモニターしコントロールするという機械様の自己愛的で完璧な万能感が,潜在意識の存在と理論に対する自己欺瞞的な偏執的抵抗を仕向ける機械的思考で「科学的」白昼夢を織り成す。
いわゆる「科学的思考」に慣れた患者の多くは、自分の精神世界の様々な「制御変数」を精密にコントロールしていたり、明確にモニターしないたりするという「完璧さ」の機械様な自己愛的完全性幻覚を目指そうとして,潜在意識の存在を恨んでおり,そして彼ら自分自身のそのような機械的思考で「科学」という白昼夢表面景色を織り出して,潜在意識の現象やメカニズムを指摘する精神分析理論との偏執的な対決をその白昼夢表面景色の白昼夢のように描き,そんな白昼夢を使って,世界の潜在意識のメカニズムや現象をあたかも偶然の確率的地位にある現象に過ぎないだと主張するという彼ら自らの硬直した姿勢を,足掻くらしく自己合理化しようとする。
夢の潜在意識(特に無意識)の理論への受容を拒否し,硬直的な偏執でフロイトの知見や精神分析的洞察を「サイキック、フィクション、騙し」として退けて,根本から愚かに思考や感じが機械的で硬直に心理的主観世界への共感的没入や洞察という方法を「幻か不科学的だ」と指定し,「心理的主観世界への共感的没入や洞察は心的主観世界の現象を正しく描けなかったり理解できないだ,そのように理解した主観体験は真実では無いだ」と心理コミュニケーションの有効性を根本から否定して,心理的世界を数値化するように機械的かつ厳格で謂わゆる「科学的」に理解し、そん阿呆らしい病気で機械様や硬直な病人は,彼ら自分自身のそのような病理のゆえこそ、フロイトの洞察や精神分析の共感的な洞察の心理コミュニケーション情報理解方法論を「サイキック、フィクション、騙し」だと偏執で幻想する。そんな思考スタイルが機械的で感情や自己体験も硬直に偏執しているという思考形態の潜在意識は,心理的主観世界への共感的没入や洞察という方法を,「ただすべきだはなく科学的分析に対する主観的干渉のエラーや妨害にすぎない」として扱い,心理的主観世界があたかも物体を数値化し計算し測定したような様態こそ実在心理的主観世界であり,そうではなければ棄却されるべきのエラーや幻想だーーという愚かで病的な体験スタイルがある。
彼ら自分の思考と感情のアプローチや習慣が非常に機械的で,そのために非常に非機械的な生き生きとした主観に心理世界の経験的に浸ることが極端に貧しいという患者たちは,その原因で心理的内省を欠いており,精神の主観的経験とそのコミュニケーション過程を理解するのに生理学・神経学または線形代数学の概念と思考に頼り,精神を理解するため逆にこの内的心理経験への隔離する傾向性に頼んでおり,そんな方法論を「そのようこそ科学的だ」と認知している患者たちは,今までも人間が潜在意識を持っているという事実を拒否しており,潜在意識の表出や感情を受け入れること今まで抵抗しており,そして根本から彼らの認知の哲学は機械的な思考と感じのスタイルに没頭しており,硬直に潜在意識への気づきや潜在意識とのコミュニケーションを根本から拒否という愚かな自己欺瞞的状態に縛られている。それで,そんな病人はフロイトが潜在意識(特に無意識)への観測と説明に対しても,感じが機械的で硬直に「虚から架空で無闇にでっち上げたことだ」と偏執して感じをそのように設定し,そんな機械的な思考と感じの感情体験を生意気で衒いげに「そのようこそ科学的だ」と執拗に考える病人たちにとって,彼らの心理表象世界で構築した「科学」とは,実はに潜在意識の存在や作用を知覚し受け入れることに対してパラノイア的人に拒否したり,もちろんそれをもっと抵抗したりするという硬直した精神姿勢が,自分自身をどのように科学的だかどのように機械ようで精密や精確だかにする,というと自己陶酔的完璧感の白昼夢の幻想や幻影に過ぎない。
このような白昼夢の自己麻酔の下で,常に目に見えており活発で強い彼ら自分自身の心理力学的な世界の体験や痕跡を無視して孤立した硬直した彼らという精神姿勢の下で,でそんな患者たちは,精神姿勢が機械的で厳格な自己欺瞞を遣り通し続けており,馬鹿に潜在意識の体験を抑圧している状態を続け,断固と潜在意識の心理体験エネルギーの揺らぎの存在を続けて受け入れなく受容しないと,恰も潜在意識が幻のイメージ内容になってくれるように「潜在意識は客観的ではないだ」と感じ取り,その上にそそのように前意識や無意識(特に無意識)の体験内容を押して抑圧して作った「宛ら潜在意識は存在しない」の世界像,および自分が機械様で正しく精密に自身をモニターして知っておりコントロールしている」というパラノイア的な自己愛的完璧な完全感の幻,そんな硬直な姿勢で自己欺瞞を推し進める心的境地では,そもそも簡明化して定めた定量化の計測ができない主観的心理世界を,再現性の数値化する観測と対処が効く物理や化学とかの実験対象として扱う,という機械様な思考スタイルを通して自己欺瞞を実現するから,そしてそんな自己欺瞞こそ「科学的」で,宛らそんな機械様の思考スタイルこそ「科学」の理性的であり,宛らそんな機械様の思考スタイルこそ心理的主観体験および主観体験のコミュニケーションの現実的真相を把握できるように幻覚らしく感じ取っている😂,更にそんな「科学的だ」と違って思う白昼夢表面景色の自己合理化すること偽装の下で,独善的に人間の潜在意識にある現象や効果をあたかも存在しないかのようでフィクションのようなことしかないだと現実をフィルタリングらしく濾過し歪める。
それらの病人たちは,そんな自己欺瞞に慣れており,彼らはもし自分の潜在意識の本音を受け入れることに対してずっと硬直的に抵抗し、あらゆる形で潜在意識が存在することを知ろうとしないことをずっと推し進めるなら,受け入れたくない自分の潜在意識体験の内容が抑圧されて本当に存在しないかまで成り切って,人間の世界の潜在意識現象も全く存在しないかのようにフィルタリングらしく濾過されてしまった,そしてあたかも潜在意識の発見と理解も連れて「偽科学」になってしまったのだ,と感じ取る。そんな奴らの「科学」を自分たちがどう科学的でどう機械的に精密で間違いはなく自分を完璧にモニターして知っていたりコントロールしているのだという機械的で硬直した自己愛的な完璧な完全感の幻の白昼夢とするーーそんなに硬直的なメンタリティーは,そうした機械的思考の姿勢で自己欺瞞的に自己へ慰安をするのである。
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