无意识占据绝大部分比例的机制(無意識が圧倒的な割合を占めるメカニズム)

无意识占据绝大部分比例的机制


很多中国的读者用中国大陆的电影审查那些秉承着专制主义禁欲操控人民的意识形态统治者传统、查禁情色内容出现在影视中、这么个俄狄浦斯情结性心理纠结状态中刻板而病态的施虐权威父亲的意识形态“权威”性心理障碍在反人性的政治机制,去比喻精神分析所揭示的梦的工作机制里的审查作用,其实这是不太合适的。本来一直以来色情裸露其实正是正常的人类本能,人类社会群体正是需要这样的自然健康地和谐快乐的生活和自然适应的状态,而经典精神分析的任务之一、一直以来开宗明义地就是要让人类潜意识解除所受到的不恰当的抑制、如同和包括情色所受到的禁欲独裁那些伪善的抑制。但即使健康和谐的色情完全不受压抑、包括就像人类快乐自由的母系氏族原始先民那样,梦的潜意识使用与意识水平相应的日常生活相当不一样的象征去述说潜意识的语言、梦的审查机制不会让梦用写文章那样词语语法的抽象符号、而是用具体但隐晦(在意识水平的心理看来)的象征去表达潜意识里的心理含义,却一点都不会改变。


潜意识之所以是潜意识、之所以潜意识会作为冰山隐藏在水面下的这样绝大部分,人不能很大程度地意识化自己,在后来发展的精神分析科学中有更深刻的阐述,荣格和拉康对此都有很好的阐述,此外还有洛伊沃尔德,有一点雏形很关键,那就是意识中的自身形象、是将自己放置在客体化视角下的,过多比例的意识化、如果把自身主体当成客体,将会导致自身失去自身作为欲望和感情等出去创造性机能表现的主体的位置。因此健康的对潜意识的心理纠结不断进行意识化的过程中、同样会源源不断地产生新的潜意识,意识与潜意识之间双向流动的充满可能性的过渡性经验的状态,作为自身和客体视角检视自身的经验之间的互相过渡、也是“改变现实的欲望与“站在现实立场上检视欲望”的主体和客体立场之间互相过渡的经验,这才是主体性机能的根本。


無意識が圧倒的な割合を占めるメカニズム


多くの中国読者は,{専制主義で人間を禁欲的にさせるよう支配するイデオロギーという統治者の伝統を引き受けて,エディプス・コンプレックス状態の性的心理葛藤にありながらステレオで病的にサディズムをする謂わゆる権威的な父親の「権威的」な性的心理障害が,人間性を反対する}というように「映画やテレビにおけるエロチックな内容を検閲し禁断する」中国大陸の映画検閲などの政治メカニズムを比喩にして利用して,精神分析によって明らかにされた夢作業の「検閲作用」メカニズムを比較することで理解したり説明することになりがちらしいである,しかしそれは中々適切だと言えない。


エロティックな裸体は常に人間の正常な本能であり,人間の社会集団が必要とするのは,まさにこんな自然で健康的で調和のとれた幸福な生活状態と自然適応である,古典的精神分析の課題のひとつは,そもそも人間の潜在意識が不適切に受ける抑制を解除させ,恰も(および含んで)エロが受ける禁欲的独裁の偽善的抑制を解消してエロを解放することである。しかし,人類の幸福で自由な母系社会の場合を含んだ具合でも,健康で調和のとれたエロティシズムが全く抑圧されていないとしても,夢の潜在意識が,意識レベルで対応する日常生活と全く異なる潜在意識の言葉を話す象徴を使い,夢の検閲作用はやはり夢が文章書きの文法も言葉という抽象的符号で表すことを許さずに,具体的ながら曖昧な(意識レベルの心理にとって)象徴で潜在意識の心理的意味を表す,そんなメカニズムは全く変わらない。


潜在意識が潜在意識(特に無意識)であり,氷山のように水面下に大きく隠れている圧倒的な絶対的大部分であって,そして人が自分の過多に意識化することができないという状態の理由は,その後のユングやラカンが精神分析学の成長や展開においてもっと深く良く探究しており,そのほかにLoewaldもそうしたいし,一つの雛形はとてもキーとなった,それは,意識レベルの自己像が自己を対象視した産物であり,不釣り合いに過大の割り合いで自己を意識化するなら,自己の主体を客体にしすぎてしまって自身が欲望や感情などを創造的に表現する主体としての位置づけを失わせてしまう。


そして,健康的に潜在意識の葛藤を絶えずに意識化する中で,同じく絶えずに新しい潜在意識を産ませてくる。一方,意識と潜在意識の間を双方向に行き来する移行経験の状態は,「自身」と「対象の視点から自身を検討してくれる」経験たちとの相互移行として,「現実を変えたいという欲求・願望」の状態,および「現実の立場から欲望を検討する」という主体と客体の立場との間のお互い移行することでもあり,そういうこそが主体性の機能の根本なのである。

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